41歳での初出産 産後メンタルやられました

1歳の娘と犬と主人との4人暮らしです。初めての出産、育児で産後メンタルやられました。今も育児向いてないな〜と思いながらもなんとか日々暮らしてます。

新生児の時期

新生児の時期


皆、それぞれ違うだろうけど
子育てって本当に大変なんだなと
つくづく思ってます。

子どもが産まれる迄は
皆やってるし大丈夫だろうとかで
あまり深く考えてませんでした。
よくある結婚がゴールみたいな考えで
出産がゴールと思っていたのかもしれません。
出産が始まりなのに(-_-;)


実際産まれてから、
特に新生児の時期は衝撃的な日々でした。
半日でも平気で泣くし、
そして3時間毎の授乳。
夜中でも関係ないし、3時間毎と言っても、
なんだかんだしてたら次まで2時間位しかない…
そしてよく泣く娘(*_*)
この状況、皆耐えてるの?平気なの?
大丈夫なのとかプチパニックで
よくわからない状態でした。
里帰りはせず、義母に週に2.3日程
泊まり込んでもらっていたから
なんとかなったけど、
今思い出すだけでも
大変やったなとしみじみ思います。



しかし、寝れないのは
ほんとに辛かったな〜(´;ω;`)

そのせいか、
色々マイナス思考にもなるし、
余裕もなかったので、
スマホですぐ写真撮れるのに
新生児の頃の写真がほとんどありません。
今となっては少し後悔です。
しんどかったけど、もう少し
写真撮っておけば良かったな(´・ω・`)